音でつながるSNS YAPPIE って何?


音声SNSのYAPPIE(ヤッピー)というサービスが昨年11月18日からスタートしてます。
イギリスのサービスなんですが、日本のApp StoreGoogle Playからもダウンロードできます。

ということで手元のiPhone 5(iOS7)にインストールして使ってみました。
一言で言えば「これ、面白い!」

何がどう面白いのか。このサービスは1回につき最長60秒の音声を録音してYAPPIEにアップして、世界中のユーザーとつながることができるんです。そうです。Instagramは写真を、Vineは動画をアップして世界中のユーザーとつながることができましたが、これはその音声版だと思えばほぼ間違いないです。


ただ、写真や動画なら言葉がわからなくても世界のあちこちからアップされたものを見て楽しめますが、音声となるとちょっとハードルが上がります。

でも、音楽や鼻歌や街のノイズやテレビの音声なんかをアップしてもいいですし、無理に外国の人とつながらずとも、日本国内でユーザーが広がれば、日本各地を「音声」でつなげることができるかもしれません。

何しろ60秒ですから、音声版Twitterと言ってもいいかも。ドラマや映画や漫画や小説の感想や、入ったお店、食べた食事、行った場所の感想もシンプルにつぶやけばいいだけです。マニアックに語りたい人には物足りないかもしれませんが、そういう方にはAudiobooやSoundCloudなどもありますし、短い方が気負わず録音できるというものです。

始め方は簡単。まずApp StoreGoogle Playからお手持ちのスマートフォンにダウンロードします。

FacebookやTwitterのアカウントを持っていれば手軽に始められますし、持ってなくてもYAPPIE専用アカウントを作ることができます。


最初に9つのカテゴリの中から関心のあるものを最小3つ選択してくれという指示がきます。このカテゴリ選択は後々何に役立つのか今ひとつピンときませんが、「コメディ」「ライフスタイル」「ムービー」「ミュージック」「ニュース」「スポーツ」「スタイル」「テクノロジー」「トラベル」の中から選びます。最小3つで、それ以上選んでも構いません。


TwitterやFacebookとも連携できますので(私はなぜかFBと連携できないんですけど)、YAPPIEだけだと誰も聞いてくれないと思った方はProfileの設定画面(右上のボタン)のSETTINGで他のアプリと連携させてみてください。

あとは下の赤いボタンをタップすれば録音画面に移ります。


中央に表示される赤いボタンをタップすると、いきなり録音開始です。60秒一気に録音することもできますし、たびたび停止(ポーズ)することもできます。


録音したらInstagramやVineのようにフィルタをかけることができます。音声フィルタは全部で6種類ありますが、高い声になるか低い声になるか程度で、細かい差はよくわかりません。試聴できるので、自分の好みに合わせて選んでみてください。録音中もそうですが、アップする前ならファイルを右上の×ボタンで削除することができます。慣れないうちは何度も録り直してみるとよいかと思います。


Profile画面を見ると自分がアップしたYapp(録音したもの)を見る(聞く)ことができます。コメントがついたりLike(ハートマーク:お気に入り)されたりすると、画面下のNotificationにマークが表示されます。他のユーザーとつながってないと特に反応はないですが、FB経由などでどんどん仲間を増やしていくとHome画面なども賑やかになってきます。

国籍の下に数字(上の画像だと#123)が表示されますが、これはYAPPIE内でどれだけポピュラー(認知されている)かのランキングみたいなものです。何をして「ポピュラー」なのかはYAPPIE内のアクションにそれぞれポイントがあって、録音したものをアップする、他のユーザーをフォローする、他のユーザーからフォローされる、他のユーザーからコメントが書き込まれる、他のユーザーにコメントを書き込む、などの総ポイント数が基準になっているようです。

ですから、ばんばん他のユーザーと交流して、自分もYappをアップしていくと、ランクはどんどん上がっていくというわけです。たぶん。

昨年11月に始まったばかりで、アクティブ・ユーザーも実質500人いるかいないかといったところです(登録ユーザーは確認した限りでは1000人以上はいましたが)。日本人ユーザーにいたっては、まだ私を含めて3人しか見つかっていません。

ということで、YAPPIE始めてみませんか。

※ブログにEmbedすることもできます

コメント

このブログの人気の投稿

神泉駅からBASEへの道

ブログも復活! 近況報告!

しばらくお休みします!