2012年12月28日金曜日

仕事納めはいつですか?

あと数日で年を越してしまいますが、お勤めの皆さまはいつが仕事納めになりますでしょうか。

フリーランスの私は年中無休であり年中お休みみたいなものですが、会社員時代は年明けが4日から始まるか7日頃から始まるかで一喜一憂したものです。

帰る実家などもなかったので、当時のお休みは丸々自分のために使えるものだと思って、少しでも長く休みたかったものですが、今では1日でも仕事の時間が欲しいわけで、人生何がどうなるかわかりませんね。

昨日は(ブログを更新できませんでしたが)昨日が今年の仕事納めと言う方とお仕事してました。ご実家が東京ではないので年末年始がどれくらい取れるかは大きな問題だと思うのですが、私は容赦なく宿題を渡してしまいました。ゆっくりさせられなくてごめんなさいね。

出身地が違う者同士結婚されたご夫婦で、年始に両方の実家に挨拶回りされてる方をたまに見かけますが、めんどくさがったり嫌がったりしてる方ほどマメに挨拶回りされてるなという印象を受けます。もし私が出身地が違う人と結婚したら年末年始は旅行気分だとか呑気なことを考えてしまいますが、面倒なのに礼儀だからと挨拶回りをされてるご夫婦には頭が下がる思いです。

私も年末年始自由に働けるのは今のうちと思って、仕事を納めず働き続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿