2012年11月23日金曜日

先着300名様に…

三連休の初日、渋谷は雨が降っています。寒いです。家から一歩も出ないぞこの野郎という方もいらっしゃるでしょう。でも、そういうわけにはいかないお店もたくさんあります。三連休がカキイレドキとばかりに特別セールをしてるところもあります。その勤労姿勢に感謝したくなります。

ユニクロは創業感謝祭と題してこの三連休+1日特別セールをしています。63rdっていうから63周年ということなんでしょうけど、前身の小郡商事が創業したのは1949年の3月らしいですから、63年はともかく11月に創業感謝祭を催す背景はよくわかりません。

いずれにせよ消費者にとってはいつ感謝してもらっても嬉しいわけですが、この寒い時期に消費者たちを暖かい家の中から引き摺り出してお店まで呼び寄せるのは、ハメルンの笛吹きですら容易なことではないでしょう。私はあっさり呼ばれましたけど。

お店の方も必死です。感謝したいのは山々だけど、お客さんが来なければ感謝のしようもない。ということで期間限定セールです。日頃の感謝を込めて、特定商品をお安くしますよ。おまけに先着300名様にフリースの膝掛けをプレゼントしますよ。但しプレゼントするお店は限られてますよ、とあの手この手で笛を吹きます。

お店に行ってもさらに笛の音は止みません。朝8時からご来店のお客様に限定で特定商品をお安くしますよ。入口でクーポン配ってますからそれ貰った人限定ですよ。ピーピーヒャラリーピーヒャラリーですよと、すごいことになっています。

その特定商品は売れ筋なのかどうか知りませんでしたが、まんまと買ってしまいましたよ。

期間限定とか時間限定とか先着300名様とかそういう謳い文句につられて商品を買ってしまうのは人間の性なんでしょうか。それとも私が弱いだけでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿