外食はよくしますか?

私は一人暮らしがなんだかんだで長いのですが、食事はほとんど外食です。買ってきた弁当や惣菜を家で食べることもありますが、やはり知らない人でも誰か近くにいて食べてる方が落ち着きます。

よく自炊をしないのかとか自炊をしなさいと言われることがありますが、私にとって自炊のメリットは好きな素材ばかり選べるくらいしかないので、現在はしていません。
調理器具に凝ったり、調味料選びを楽しんでいた時期もありましたが、基本的に作りすぎてしまう。それを食べ続けるとたちまち太ってしまうんです。

かっちり一人分だけ作って残りの素材を冷蔵庫に保管しておいたり、まとめて作って一食分以外を冷凍したりもしましたが、そういう時に限ってなかなか家で食べる機会を失ったり、作り置きを食べる気が失せてしまったりで、結局無駄にすることが多かったんです。

ということで調理する時間も最近では惜しいので専ら外食です。そろそろ何とかせねばな。

コメント

このブログの人気の投稿

もういくつ寝ると?

このシリーズ、続きます!